パン以外でも様々なイラスト描いております!!描くのも食べるのも大好きです♪


by サト

2011年 06月 24日 ( 2 )

ヘアカット時のKY

a0215666_12335715.jpg
久しぶりにヘアカットに行きました。

ヘアカット時に気になるのは、
カットしてくれる人の腕とその人との相性。

今日は、しゃべりたくない、ってオーラを出しているのに、話しかけてくる人はいけません。だいたいそういう人は、話が面白くなかったりこちらの気持ちを(ヘアカットもです)汲めなかったりするのです。

元々しゃべりに行っているわけではないので、上手にいいタイミングで話してくれなくちゃだめよ。お金もらってるプロならば。。。

でも今日は、短時間できれいに仕上げてもらったのでよかった。
たいがい話しかけられて読めない持参本も、今日はだいぶ読めて満足しています。
ぜひ美容師さんには腕も会話も空気も勉強してほしいな~と思います。
[PR]
by bluepop1450 | 2011-06-24 12:34 | イラスト

敬語について

a0215666_9145164.jpg

個人的な意見として、初対面の人には敬語をつかうほうが良いとおもっています。
たとえ明らかにすごく年下の人であっても、敬語をつかっていたほうが気持ちがラクかな。(ここでは思いっきり敬語をはずしてます~)

そんな風に人と関わってきましたが、
幼稚園児の母をやっていると、敬語でばかりいられないな、と思うシーンが多々あります。

敬語だと、ノリがあわせられないような・・・。
なんとなく敬語を使い続けると疎外感を感じるというのかしら。
まわりのお母さんたちは、どんどん人と打ち解けてワイワイやっているからなおさら感じるのかもしれません。
・・・個人主義のB型で、根本的にひとり好きだから、羨ましいわけじゃないんだけど。


「ママ友」はいなくてもいいかな、
と子どもがうまれる前から考えていた私です(←そもそもママ友って言葉は好きじゃないワ)

フランクに付き合わなければならないだろう、近所つきあいがやっかいなことに思えていたから。。。
自分がちょっと意地にもなっていたようで、子どもがうまれて二年ほどはあえて遠い公園に通ってたなぁ。
引きこもっていたともいえるかな。


だけど最近、場所によって言葉を合わせられたら楽なんじゃないかと思うようになりました。
朝すれ違う同じ幼稚園の人に、自転車の上から「おはようございます」と頭を下げるよりも、
少し顔を見知った人ならば、笑って「おはよう!」って言った方が、どんなに感じがいいことか!

最近 「まず敬語」 という私のスタイルは変わってきました。
敬語をつかうことができるという根本があるのなら、TPOにあわせてこだわらなくてもいいのかもしれないですね。



近所の公園にも行くようになったら少し顔見知りもできて、以前よりずっと行きやすい。
もっともっとやわらかい気持ちで人と付き合っていきたいもんです。


・・・あ、例外として過去若かりしころの遊びの場などでは、初対面の人にめちゃくちゃな言葉遣いやノリでやってました!(なんじゃそるあ~!)
[PR]
by bluepop1450 | 2011-06-24 09:33 | 雑記