パン以外でも様々なイラスト描いております!!描くのも食べるのも大好きです♪


by サト
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

inオーストラリア5日目

おくればせながら明けましておめでとうございます!今年は精力的に一日一パンを描いて行きます!
しかしまずはオーストラリアの旅を進めなければならないのでこちらを先に!
さてオーストラリアのたびも中盤戦、もうすぐ大会開始の段まできました。ぜひ終わりまでお付き合いを♪


11月25日
早朝夫と友人S氏はプールへ練習に向かった。
子どもたちと私はまたしてものんびり朝ごはんをとる。

この日子どもたちと私はブリスベン川を少し下ったところにあるサウスバンク周辺へ向かった。
静かなブリスベン川をすべるように走る公共交通機関の水上バス。楽しい♪
a0215666_9272149.jpg

子どもたちが自分でアイスを購入♪
a0215666_9261928.jpg

広い遊び場でのんびり遊具を楽しんだあと、観覧車に乗る。現地のAyaが観覧車のお得なチケットをGetしてくれていたのでひと安心。
観覧車は日本ののんびりしたものと違いかなりのハイスピードで5周まわって止まった。数組を乗せて一気に5周しちゃうあたり何ともざっくりしている!
観覧車は日本との違いも感じられて楽しめた♪
a0215666_928247.jpg

さて子どもたちと私だけでいると、自分が先頭に立って質問しなければならない場面がしばしばあるが、その都度自分の英語力が皆無であると思い知らされるのであった。スピードラーニングが全く役に立っていないのである!・・いやしかし一夜漬けでは到底だめなもの、何かをなし得るためには継続的なヤル気が必要なのだと思い知らされるのであります!

昼過ぎにホテルへ戻り、プールから帰ってきた夫たちと合流し再び大会プールへ。
昼ごはんは簡単に購入したデカパン!
a0215666_9291371.jpg

夕方から開催されるオープニングセレモニーに子どもたちも参加するため一緒に行くのだが、私の運転が心もとないと伝えてあったので戻ってきてくれたのだった。しかしこの後からしばしば一人でハンドルを握る場面が出てくるのであった。いやはや。

オープニングセレモニーまでの数時間をつかって、子どもたちはサイドプールへ。そこにはウォータースライダーなどがあったがその日は使えないとのことで、瞳をきらめかせた子どもたちの期待を裏切った。プールはとても自由な空間でどこで誰が何をしていても注意しない。監視員もいない。休憩時間もそれを知らせる笛の音も無い。何なら終了時間がきても誰も何も言わないのだった。監視員はただ部屋の中にいて、終わって出て行くのをのんびり待っているのだった。日本のプールのおせっかいな場面を知っている私には、すべてのことが衝撃的であった。日本だけがすべてと思ったら世界が狭まってしまう。さまざまな世界を知ったほうがいいなと思う。

オープニングセレモニーは17時から始まった。アジア各国から集まった選手30名ほどで争われる。各国国旗をもち選手が紹介され、一言ずつコメントを述べる。どの国の人もみーんな英語が話せる!スゴイなぁ。
大勢の選手が各国から集う!
a0215666_9312725.jpg

フリーダイビングの競技は息止め、フィンあり潜水、フィンなし潜水の3つ。明日から3日間かけて各競技が開催される。
長々と話をするお偉いさんの言葉の中で子どもたちは英単語がわかる部分になると「いま~って言ったね?」と伝えてくる。私なんかよりずっと耳がいいのでこちらに数ヶ月住んで学校に通ったらすぐ話せるようになりそうだ。口マネもうまい。

選手の紹介とひとしきり写真撮影など終えてホテルへ戻り夕食Time。なすのカレーを作ったが子どもに大好評で、日本のカレールーのすばらしさに改めて敬服である!
夕食大好評いただきました!嬉しや~!
a0215666_9305655.jpg

[PR]
# by bluepop1450 | 2016-01-04 09:31 | 絵日記

inオーストラリア4日目

11月24日
早朝からプールへ行ってしまった夫と友人S氏。
残った子ども二人と私でのんびり朝ごはん。
オーストラリアはフリーツがみずみずしくて美味しい。子どもたちも小ぶりなリンゴ、スモモなどフルーツ全般気に入ってもっと食べたいもっと食べたいと音頭をとっている。そうそう、ヨーグルトにパッションフルーツを入れて食べるのがとてもすっぱくて美味しく今でも食べたいくらいの思い出の味となった。朝食後は茶碗洗い、掃除機など手伝いってもらった。
オーストラリアのフルーツに魅了された!
a0215666_12262799.jpg

トマトも美味♪普段たくさんトマトを食べない娘もこちらでは友人と取り合ってたべた
a0215666_12285510.jpg


この日は現地在住Ayaさんと行動する日。Ayaがプールで使う物の買出しと、友人S氏の娘さんがこの日9歳の誕生日なのでパーティーの準備と買出しなどなど。
まずはDIYのお店でロープなどのプールで使う物を物色。今回のオーストラリアのフリーダイビング大会、実は彼女はオーガナイザーの一人なのである!Ayaは英語もペラペラだし現地でも活躍してデキル女なのだ!
DIYの店は日本でも楽しいが、オーストラリアの店は売っているものがビックサイズで、ハンモックやブランコなどが普通に売られていたり、想像以上の臭いモノ(土?)や、表札も大きくてウキウキしてしまう。Aya曰くこちらの人はなんでも手づくりする、トイレも作っちゃうんだって。力強いなぁ!
驚きいっぱいのDIYのお店
a0215666_12303859.jpg


そのあとは巨大ショッピングモールへ。
DAISOもある♪
a0215666_12294818.jpg
おもちゃ屋さんも見たことの無いものがいっぱい。子どもたちが一番はまったおもちゃを10ドルで購入した。(その後2日で飽きる。そんなモノだ!)ナッツをガバっとすくって購入する場所や、チーズの巨大な円を切って販売する場所などはときめいてしまった。ぎょっとするほど高いものもあるが、チーズなどの乳製品や牛肉、米などは安い。米はタイ米が主流のようで購入したもののどこまでやわらかく炊いてもパラパラで、これは日本の米に軍配があがるなと思う。
ナッツがズラ~ッと並ぶのを好きなだけ袋へ。子どもたちの目がハートになる瞬間
a0215666_12313622.jpg


14時家に戻ると夫たちも戻ってきた。パラパラ米でチャー飯を作ったが美味しかったのかは不明である。友人S氏はおだてるような人ではなく、夫も味にうるさくないので美味しいかどうか判りづらかったためどの程度のものが一週間近く提供できていたのか、今思うと恐ろしいのである。倒れていないので良しとするか。

パーティー兼夕飯準備にかかるため、友人S氏は主役の娘さんとウチの娘を連れてブリスベン川下りへ外出。料理上手な夫と私は不足していたケーキを買いに再び外出しその後料理。19時半友人が子どもたちと戻り、Ayaさんも含めてバースデイパーティは大いに盛り上がったのであった。Mちゃん9歳をオーストラリアで迎えられるなんて素敵だね♪おめでとう!
そうそう、ケーキは日本のほうが断然繊細で美しい上、美味しいです!
[PR]
# by bluepop1450 | 2015-12-30 12:33 | 絵日記

inオーストラリア3日目

11月23日
朝起きてすぐに夫と散歩へ。ブリスベンの朝は7時でもう暑い。
今回の旅では寒さ対策にと、娘の洋服を含めかなり長袖をたくさん準備してきてしまった!このあとほぼ半そで生活だったので、全くもってただの荷物を運んだだけになってしまった。次回はもっと調べてから着るものをつめこもう。(夫曰く私に気候のことを伝えたが聞く耳を持っていなかったのではとのこと、フン!)

ブリスベン川沿いには長いサイクリングロードが延びており、のぼり、くだりでレーンが分かれている。歩行者専用の道もきちんとある。これは外国ならではだなぁと思う。国土面積の問題もあるだろうけど、最初からそのように道路を決めてしまえ(れ)ば、もうそこは人専用の道になるのだろうな。
サイクリングロードというには簡単すぎるほど、たくさんの通勤の自転車がぶっ飛ばしている。ちょっと危険なほどのスピードの人もいるが皆毎日のことなのでそのあたりはかわし方も慣れている。大汗かいて通勤してそれぞれのオフィスにはシャワーなどあるのだろうか、といらぬ心配をしてみたりして。
すてきな自転車専用道路
a0215666_1112990.jpg

今日夫はプール練習をしないフリーデイ。本日は家族ごとで別行動となっている。
いったんホテルに戻り準備を整えてムービーワールドへ。
もともとムービーワールドへ行く予定だったわけでは無いのだが、一日子どもも一緒に楽しめる場所ということで近場のなかからドゥルドゥルドゥルドゥルドゥン!と選ばれた。

ムービーワールド内は激しいアトラクションあり、ちょっとしたキャラクターもいて楽しめた。思ったよりも人がたくさんいて賑わっていたが延々列に並ぶというほどでもなく園内はのんびりした空間だった。
アイス購入。甘み強し!
a0215666_113157.jpg

園内にはトカゲがデーンと岩に休んでいたり、変わった形の鳥がいたり。これは日本ではない風景だったので面白いなと思った。子どももトカゲを好きではないのだろうが、だんだん見慣れてきて写真を撮ったりしている。
かわいい瞳のトカゲちゃん!
a0215666_1192853.jpg


東京ディズニーランドをはるかに越える入場料金だったが、前もって割引料金を調べていなかったし楽しかったので良かった!園内は特に物価が高く水などのペットボトルが5ドル、ハンバーガーが15ドルと破格値だったのでちょっとたまげてしまった!
結果若干空腹のままセブンイレブンに立ち寄り以下購入。
a0215666_1141578.jpg


夕方せっかく近くまできているのだからということでゴールドコースト方面へ。
大きな船を川にうかべた屋敷群に度肝ぬかれました。どんなイイコトワルイコトしてこんな家に住めるのかなぁ?
きれいな白い砂浜が延々と続いている
a0215666_11123733.jpg

ゴールドコーストらしい景色で写真撮って帰りました♪そしてまたホテルで手づくりごはん!あぁすばらしきオーストラリアの旅は続くのであります!
夜ご飯は肉肉しいウインナーメイン!美味しい♪
a0215666_11405097.jpg

[PR]
# by bluepop1450 | 2015-12-30 11:13 | 絵日記
11月22日
部屋が決まったあとは荷解き、そのあとは夫と友人S氏が出場するフリーダイビングの大会会場を見に行くことになった。
今回の旅では私の一家で一台、友人親子で一台と車を二台レンタルしたが、どうしても私の運転の出番があるのだ。これは練習がてら運転しておかねばということで、案内のAya、プールを見たい夫、運転したい私の三人でプールへ向かう。S氏と子どもたちは留守番です!(→子どもたちホテルのベッドに乗ってはずんで盛り上がり中~)

30分ほどでプールに到着。何しろ広大すぎるオーストラリア。駐車場だけでも広い!
夫とAyaさんがプールへ行っている間、私は小さな池のほとりで待つ。思いがけず水面から木の上へ高く飛ぶ鳥や、見たこともない草花など小さなものにも感動してしまう!珍しい黒くて長いくちばしを持った鳥をじっと見ていると、攻撃的な鳴き声で私を威嚇。彼らには外国人だとばれているのだろうか?
そう、私みたいにじっと鳥を見ている人など少ないのだ。うまく自然のものと共存し、彼らを尊重しているようにも思える。
今回の旅ではかわいくかつビッグなトカゲを多数見かけたが、誰も捕まえないから道路端やプールサイドに普通に居るのだ。
プールの飛び込み台からバシバシ練習していた。
a0215666_1525899.jpg

プールには監視員はいないが、時々代金を払っているのかをチェックしているようだった(お金を支払うと手首に印をつけられる)ちょっとしか見ていないけどめちゃくちゃ自由にやっている感じだったな。
広くてきれいなプール。観客席も立派なつくり!
a0215666_15291546.jpg

びよ~んと伸びるゴムのようなものを使用して練習していた
a0215666_15303175.jpg


ホテルに戻るときにはいよいよオラの運転だ~!
やばッと独り言を言いながらも流れに乗る。とはいえ今回は現地在住Ayaがいるし前の車についてけ状態だから何も心配いらないんだけどね!
うーむ、アクセルとブレーキの利きすぎ感はあるが思いのほか運転は順調であった。だがやはりとても緊張したのだった!

夕方スーパーまで買出しに行ったのだがそれがまた楽しかった。現地の買い物はどうしてこんなにトキメクのだろう!アボガド二個5ドル、水一本2ドルなど衝撃的な価格も目にするが、ベーコンやバターは非常に安い。
オーストラリアの物価が高いために、今回の旅行では作れるときには料理というスタイルになった。大人の女性は私ひとり。たらり~ん(汗音)

午後7時「牛肉カレーできたよー」と大声で言っておきながら、実際はラム肉だったという笑劇的な夕飯であったが、ベランダでブリスベン川の風にふかれながらワイワイ皆で食事をすることは新鮮で楽しかった。、ここにいられることに感謝などしつつ、初日の夜はふけてゆくのであった。
夕食は手づくり。ひとつの宿を拠点に町を知ることも楽しいものだネ
a0215666_15463444.jpg

[PR]
# by bluepop1450 | 2015-12-28 15:32 | 絵日記

inオーストラリア2日目

11月21日夜~22日
子ども二人は窓側の席。仲良くやっているのだが、ちょいちょい「画面がうつらない」「寒い」「おなか空いた」「トイレだ」「なんだ」「かんだ」と大人に話しかけてくる。
ここで通路を挟んですわっている私の出番なのだが、しかし出番が多すぎるワイ!
しかも、前方から配り始めてはや30分、21時(日本時間22時)を過ぎても、一向に夕食が配られてこない。そりゃ大人でもおなかが空く時間だよねってことで、アテンドさんにお願いして子どものぶんだけ夕食Get!ヨカタ~♪その後も話がはずんだり、アニメ映画が楽しくていつまでも眠らない子どもたち。画面がエラーになった私は拗ねて子どもより先に就寝じゃ!
a0215666_1413688.jpg

翌朝ちゅーか夜中、朝ごはんが配られたが眠気のあまり「いらんわ~」である。しかしつやめくフルーツを見て思わずパクリ。おおッ!うまし♪この旅でフルーツは日本にいるときの3倍は食べたね!というくらい美味しかったのであった。ちなみに旦那さんは違うメニューをたのんでおり固いお肉だったそうな、カワイソ。

早朝ブリスベンに到着。あ、アヅイ!こちらは23度でもう夏のような温度である!ムシムシ感はさほど無い。
現地に住む日本人のAyaさんが迎えに来てくれて、ホテルまで同行してくれることに。早朝から付き合ってくれて感謝である。

ホテルへ入るのは14時とか15時などが通常なのだろうが、Ayaさんの交渉でなんと午前8時にチェックインすることに♪しかもアップ料金は無し。助かる~~ッ♪
ホテル滞在型のものと居住型のものとが混在しており、部屋はかなり広い。2家族で使用するから、お風呂などどうなっているのかちょっつ不安だったのだがバスタブ付きのシャワールームがひとつ、奥の部屋にシャワールームがもうひとつ。おお、これはありがたい。
奥の部屋を私たち家族、真ん中の部屋をS氏親子で使用することに決めやっと一息!
部屋からのながめ
a0215666_14374823.jpg

8日間お世話になる部屋
a0215666_14382298.jpg

[PR]
# by bluepop1450 | 2015-12-26 14:01 | 絵日記