パン以外でも様々なイラスト描いております!!描くのも食べるのも大好きです♪


by サト
カレンダー

<   2012年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ネパールの旅を絵日記と写真でお届けします♪
2012年1月10日(火曜日)

PM1:00
パシュパティナートをあとにし続いてボダナートへ。
入場料は外国人150ルピー(約150円)

空腹だったので地元風レストランへ
〔大満足の昼食、また食べたい!〕
a0215666_1651470.jpg

〔トゥクパが美味しかった〕
a0215666_1661629.jpg

〔店のご主人と〕
a0215666_1673548.jpg

実はこのレストランに入る前、先ほどのパシュパティナートのニーヤンが、このボダナートまで追いかけてきて真面目に困っていたところだった。実際に空腹もあったが、レストランへは「逃げ込んだ」と言ってもいい。ネパールの人、お金のためだからだろうけど結構しぶとい!観光地から観光地までの移動はどうしたんだろう?なども気になる。彼もさすがにレストランの中までは追いかけて来なかったのだが。(お金も無いんだろうしね。。)
長時間レストランで食事を楽しんでいる間に彼はどこかに消えていた。ホッ・・。
〔ボダナートはネパール最大の仏塔(ストゥーバ)〕
a0215666_16134074.jpg

[PR]
by bluepop1450 | 2012-09-28 16:05 | 絵日記
今日23日(日曜日)、
八景島シーパラダイスでひらかれる月一度のフリーマーケットに参加予定でしたが、
雨のため、中止になりました。
残念ですが・・・!また次回10月八景島に行くのを楽しみにしています。

とりあえずお知らせでした。
[PR]
by bluepop1450 | 2012-09-23 07:48 | お守り石ブルーポップ
23日(日曜日)、八景島シーパラダイスのボードウォークで、月一度のフリーマーケットに参加します。八景島は久しぶりで今年3度目です。夏のあいだ予定があって行っていませんでした。夏はフリーマーケットもキツいですが、そろそろ秋めいてきているかなぁ。。

最近お天気が急変したりしますので、天候が気になりますが
雨さえ降らなければいいなと思っています。

ぜひ初秋の風を感じに八景島にお越しくださいね。
お待ちしています。
〔八景島の空にイルカがはねていました〕
a0215666_12324393.jpg

〔湘南のお守り石、ブーム前にGetしてください(笑)〕
a0215666_12324994.jpg

〔先週モヤさま2で大竹さんが着たデザインと同じTシャツも持っていきま~す!〕
a0215666_1233249.jpg

[PR]
by bluepop1450 | 2012-09-22 12:35 | お守り石ブルーポップ

東京の階段

すてきな階段に出会うとゾクゾクします。(こんな人いませんか?)
過去であったすてきな階段を紹介しています。

これは東京タワーでのイベントで出会ったものです。
友人がこのイベントの主催側だったので訪れました。

水をテーマにした展示でしたが、暗い会場の中ライトが効果的に使われ、幻想的な雰囲気をかもし出していました。、美しい階段も印象に残りました。「東京だなぁ」田舎者の私はつぶやいたわけです。
〔東京にて〕
a0215666_4252343.jpg

[PR]
by bluepop1450 | 2012-09-21 04:32 | 雑記
ネパールの旅を絵日記と写真でお届けします♪
2012年1月10日(火曜日)

AM11:00
パシュパティナートには、清河バグマティ川が流れているが、とても清河とは言えぬ汚さである。ゴミがとても多く、川は清さとは正反対のグレー色によどんでいる。
現地の人曰く、30年前には川はとてもきれいで魚もヘビもいたとのこと。

前回も述べたが、河岸で過ごしたのんびりした1時間は、
たくさんの現地の人と触れ合った、忘れられないものとなった。
〔パシュパティナートの中でお葬式をおこなっていた〕
a0215666_1158931.jpg

〔入れ物も葉っぱだ。これなら川を汚すこともないだろうが、後ろの川の汚れ方はひどい〕
a0215666_1159353.jpg

〔現地の人の信仰の深さを感じる。こういった場所は(外国人は)遠くから眺めるのがよいと思う〕
a0215666_11594770.jpg

〔30才くらいニーヤンがしつこくついてきた。お金ないよと言っているのに〕
a0215666_123796.jpg

〔しかしそのニーヤンのおかげで、詳しく内部を知ることができたのだった〕
a0215666_124340.jpg

そのニーヤンは「3年前に足をけがしてから仕事をしていない、仕事がない」などと言っている。
「こんなところで油売ってないで働くところ探したら。あなたがこうやってガイドしても私はお金払わないよ」というと、それはいいのだと言う。
ただ次に私がどこに行くのかしつこく聞いてきて、その場所がわかると「その観光地の中にある、知り合いの店でお土産を買ってほしい」と言う。・・・そうか、それで食べているのか。
ささやかであてもない収入のためにこの辺りをウロウロして、私のような観光客についてくるというわけね。妻も子どももいるというので「しっかりしなよ!」と言ったが、彼には何も響いてなさそうだった。観光地をフラフラすることが日常になっているんだなぁ。
次にもしネパールに行くことがあったら、彼が仕事してるか確かめよう。

〔ここは老人ホーム。みなで夕飯の準備をしている〕
ここはそんな彼の案内で行かれた場所である。
a0215666_12142266.jpg

〔衣服がカラフル〕
a0215666_12143981.jpg

〔大麻らしい。何気なく生えていた〕
a0215666_12161252.jpg

[PR]
by bluepop1450 | 2012-09-20 12:15 | 絵日記
ネパールの旅を絵日記と写真でお届けします♪
2012年1月10日(火曜日)

AM10:30
朝のってきたタクシーが待つ場所。
タクシーのおっちゃんは暇そうに立ったまま待っていた。
こちらに気づいて手を振ってくれる。
〔パタンの風景をいくつか〕
a0215666_19594523.jpg

〔水汲み場のようだ〕
a0215666_2005648.jpg

〔信仰心があらわている〕
a0215666_20347.jpg

そういえば、このタクシーに乗る直前まで、ものすごくしつこく物売りが追いかけてきていた。
1時間近くも日本人観光客を追いかけてきたのだ。
ところどころで休憩していると、そのおばちゃんがばぁ!と現れるのだ。

あまりの熱心さに気の毒な感じもしたが、私もいらんものはいらん。
タクシーに乗り込んだあとも叫んでいたが(すごいね~!)
〔ピンクの服の人が追いかけてきた女性。〕
a0215666_205610.jpg

つぎに向かったのはパシュパティナート。
ヒンドゥ教のネパール最大の寺院。
パシュパティナート寺院の内部へは外国人は入れない。
内側には大きな象の銅像があり、熱心な信者がお参りしている。
(入場料500ルピー/約500円)
内側には靴を脱いではだしで入るらしい。

〔パシュパティナートは迫力ある寺院だった〕
a0215666_20172475.jpg

〔魔法をつかっていると思われるおじーさん〕
a0215666_20183877.jpg

〔私の描いている絵に寄ってきた〕
a0215666_2020098.jpg

〔この出会いの記念に・・・〕
この男の子たちはとても人なつこく、ガイドブックを見たり、スケッチブックを見たりして気軽に話しかけてくれた。このときたくさんの人に囲まれとてもいい時間をすごしたことでこの寺院での時間が一番の思い出の場所となった。
a0215666_2020274.jpg

〔ブルーポップを取って食べやしないかと・・・〕
a0215666_20225516.jpg

[PR]
by bluepop1450 | 2012-09-19 20:07 | 絵日記
前回も書きましたが、もう一回書きますぅ!(シツコッ)

テレビ東京、モヤさま2は先週湘南をモヤモヤと散歩していました。
その番組中で、わたしのデザインしたtシャツを大竹さんが着てくれたのですが、
その模様が番組に掲載されていました
嬉しいです。


先週の土曜日に、サザンビーチに行ったときには海の家は撤収されていました。
放送分ではまだ海の家がたっていましたので、収録は少し前だったのだろうと思います。

放送日からたった2日たっただけなのに、もうずいぶん時間がたったような気分です。
放送の影響かどうかは分かりませんが、
大竹さんが着てくれたTシャツが、在庫が少なくなっています。
サザンビーチサーフハウスさんには、大竹さんが着用してくれたもののバージョンアップされたデザインなど多数置いていただいています♪♪
ご希望の色などありましたら、お早めにどうぞ。下記へご連絡ください。
Tシャツも好評発売中です
〔大竹さんが着てくれてうれしかったです〕
a0215666_11365541.jpg

[PR]
by bluepop1450 | 2012-09-18 11:39 | Tシャツ製作いたします
嬉しいお知らせをひとつ!

今日、というかもう昨日の話になってしまいましたが、
テレビ東京「モヤモヤさま~ず2」という番組内で、
さま~ずの大竹さんが、私のデザインしたTシャツを着てくれました。
〔大竹さんは黄色いTシャツを着ている人です〕
a0215666_0251655.jpg

〔ドアップになった瞬間もあったりして〕
a0215666_0261577.jpg

今回は湘南を旅したモヤモヤさま~ず2の一行。
番組内で、茅ヶ崎サザンビーチサーフハウスを訪れました。
その時に選んで着てくれたのが私のデザインしたTシャツでした。

ありがとう!と直接お礼を言いに行きたいくらい嬉しいできごとでした。
興奮と感動が一気に押し寄せて、
大磯市の会場で携帯でTVを見ながらちょっと泣きました(マジです)

宣伝ですが・・このTシャツはネットショップでも買うことができます。
よろしければ、大人気になる前にぜひ(笑)
実はこのTシャツはもう残りわずかなのですが・・。
〔最後にもう数枚〕
a0215666_03057100.jpg

〔喜びのあまりとはいえ、しつこいかしら?〕
a0215666_0303788.jpg

〔大竹さんありがとう!〕
a0215666_0321012.jpg

[PR]
by bluepop1450 | 2012-09-17 00:32 | Tシャツ製作いたします
大磯市(おおいそいち)ご存知ですか?
大磯町の大磯漁港で、月一で開催回されている市のことです。
毎月第三日曜日におこなわれています。

私も一年半弱参加させてもらっています。
昨年の、5月から出店しはじめました。
その頃もかなりにぎわっていましたが、今のような大規模なものではありませんでした。

テレビやメディアにたくさん出て「大磯市」の名前が知れてからは
出店審査をするほど出店希望者も増えました。
今では大人気のお祭りになっています。


今日はその大磯市の日です。
今月は夕方5時~夜8時半まで。 私もブルーポップという名前で出店します。
ぜひ足をお運びください。
イベント日程掲載しています

屋外の開催なので天気にも左右されやすいですが、今のところ青空です。
少し風が強いのが気になるところです。
大磯市で涼しい夜をすごせば、きっとたのしい一日の締めくくりになると思います。
〔大磯市のようす〕
a0215666_910314.jpg

〔大勢の人でにぎわいます〕
a0215666_910521.jpg

〔ブルーポップのお店はこんな感じです〕
a0215666_9113330.jpg

〔撮影でUDOちゃんが来たことも〕
a0215666_9123078.jpg

〔9月は陽が短いので、夜が早くやって来そうです〕
a0215666_91326100.jpg

[PR]
by bluepop1450 | 2012-09-16 09:14 | お守り石ブルーポップ
キャラクター・ブルーポップのグッズを3店舗に置いていただいています。
今日補充をしに行く予定です。
今日はその3店舗を紹介したいと思います。

茅ヶ崎サザンビーチサーフハウス
Tシャツ、ストラップ、バッグ、絵本、お守り石など

ダイビングプロショップ ラバーズライン
お守り石ストラップ、絵本

バイクショップ モトールエンジニア
お守り石ストラップ(モトールエンジニアバージョン)

お近くをお通りの際は、ぜひ立ち寄ってくださいね♪
これからもブルーポップをよろしくお願いします。(ペコ)
ブルーポップHP


〔沖縄にて〕
2年前フリーダイビング世界大会2010にて
ブルーポップグッズコーナーを設置させてもらい運営スタッフとして参加しました。
a0215666_11203298.jpg

湘南海岸の石をつかって作ったグッズ。
世界から集まってきた選手やスタッフに、湘南の紹介をしました。
a0215666_11282154.jpg

大会開催中はハードスケジュールで海に行く時間もありませんでした。
これは2009年のビーチで撮った写真です。
a0215666_1131867.jpg

印象的な白い砂のビーチ。海からの宝ものがたくさんおちています。
a0215666_1121234.jpg

またこれも沖縄の魅力のひとつ。3年前はこればかり食べていました。
a0215666_1133119.jpg

[PR]
by bluepop1450 | 2012-09-15 11:22 | お守り石ブルーポップ