パン以外でも様々なイラスト描いております!!描くのも食べるのも大好きです♪


by サト
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

エキサイティングなネパールの旅を絵日記と写真でお届けします♪

2012年1月4日(水曜日)

海外に不慣れなワタクシ。
バージン国であるネパールでの行動などたかが知れている。

ひとつ、ひとつと路地を曲がるたび、ものすごいことをしている気になってくる。
小さなことがうれしくてたまらない。
トラックの荷台に乱雑に積み上げられた荷物、デコボコの悪路(バリアフリーって何?)、埃にまみれた暗い道。それなのに町は活気に満ち溢れている。
そこら辺を行く人は日本人と知ればすぐ客引きしてくる。言い値の10分の一までは確実にさがる店の商品。怪しすぎるゾ!(笑)

こんな異国を歩けるなんて夢をみているみたい。
どうしてここに来ちゃったんだろう!(もはや危険な意見である)


ネパールではじめて購入したのは”水”。家族でやっている小さなお店で買った。
1リットル20ルピー。サイズはひとつ。
こんな小さな商店でお菓子を売っているだけで家族を養っていかれるのだろうか。。。

以降、ワタクシカトマンズにいるときには、水やお菓子はこの店で買い物をするのであります。
写真はそこのオジさん。やさしい笑顔で嬉しくなった。
a0215666_18513714.jpg



友人たちとは道端で会った。
知った顔が異国を歩いていることが私にはとても新鮮にうつる。

そのあとは待ってましたの夕飯~ッ!
↓ネパールのはじめての夜。この国の主食である「ダルバート」を食べる。
ネパールを愛する友人たちが食事をしながら「これは○○だよ」と教えてくれる。話しながらも、ものすごいスピードでダルバートたいらげる友人2人である。
大人だけで過ごす静かな夜なんて久しぶり。すごく贅沢をしている気分。


よく停電するネパール。
ささやかな電灯の下で食べる夜ごはんは、とても新鮮な気分にさせられた。
a0215666_1982997.jpg

[PR]
by bluepop1450 | 2012-01-26 19:16 | 絵日記
エキサイティングなネパールの旅を絵日記と写真でお届けします♪

2012年1月4日(水曜日)

フジホテルには夕方5時頃チェックインし、ようやく一息。
ホテルにも日本語が話せる人がいる上、小さなロビーで休んでいる人たちの中にも日本人がいる様子。ほ~ッ。

ここのホテルで落ち合う予定の友人から「少し町に出ているから2時間ほど出ているよ」との嬉しい日本語メッセージを受け取り、宿泊する2階の部屋へ向かう。

すごく汚いホテルを想像していたのだが、以外にもこざっぱりとしていて驚いた。
部屋は3つのシングルベットがあり、私にぴったりの窓側の場所が残っている模様。うれし。

トイレとシャワールームがついていて、お湯も熱いのが出る。(出るまでの時間はスゴクかかる)
a0215666_212818100.jpg



友人たちのメッセージによればあと1時間ほどは外出する時間がありそう。
散策したい衝動にかられて、ホテルマンにカギを預け外へ。
(はじめに部屋をでてドアの鍵をかけるとき、何度やってもうまくかからずガチャガチャうるさかったので、ホテルの人が駆け寄ってきた。・・・なんだか、最近では見ないとてもレトロな鍵だったのです。)


夕暮れ迫るカトマンズの町。
町を歩けることがうれしい。異国の人とすれちがうことがうれしい!(このときは日本人まるだしで歩いていたはずだ)

小さなお店は、外が多少暗くなっても明かりをつけなかったりする。停電もこの国では日常的なことだそう。
日本では昼間でもたくさん明かりをつけているけれど・・・。
a0215666_2128455.jpg

[PR]
by bluepop1450 | 2012-01-24 21:35 | 絵日記
エキサイティングなネパールの旅を絵日記と写真でお届けします♪

2012年1月4日(水曜日)

ホテルのお迎えがなぜか3人。
超怪しい。。。なぜ3人もいるのだ。(結局近隣の人を乗せてあげてただけみたいだった。あとは運転手と、お迎え専門の人ってことらしい)
しかし日本の旅行誌に載るくらいだし、フジホテルって名前のとおり日本をよく知るオーナー夫妻がいるくらいだ。大丈夫(のはずだ。) そしてお迎え専門の兄やんは日本語が堪能であり、とたんに気持ちが楽になった。
だが、ホテルに着くまでは気をゆるめてはダメだ、としっかとバッグを抱えて外の景色を見る。

車はボロボロ。 ドアがパカパカ、窓もしっかり閉まらない車。
この車、日本だったら確実に廃車だろうなぁ・・・。
窓ガラスが汚れすぎており、外の景色がよく見えないが、茶色い感じの景色が流れていく。
見えるものすべてに衝撃をうけ、興奮している。
今自分のいるこの場所が、夢のように思えてくる。
感謝の念いっぱいになって 「ありがとう」 を唱えるワタクシである。
このような異空間にこられた自分の状況に感謝の思いでいっぱいだ。(いかん、涙が・・・)


そうそう、お迎えの車に乗るほんの数歩のあいだに、ホテルの人っぽい彼が 「荷物持つよ」 と手を貸したので持てる荷物だったから断ったのだが強引に引っ張られたので、サービスかと思い渡した。
それが間違いで、車に乗り込んだあとにそやつが車に接近して中にいる私に向かって 「10ドル」 と言ってきた。 「はぁ?」 お金を払うなんて聞いてない。 隣にいる日本語堪能の彼に聞くと、 「あぁ~、荷物渡したんだね」 だって。 勝手に超短い距離を運んでお金をとる商売をしてるらしい。(ホテルと無関係)
しかしこの労働力で10ドルって、どんなあくどい商売しとるねん!
彼が車から離れないので、「1ドルね」と渡すと渋々去っていった。
ホテルの彼に聞くと 「1ドルか2ドルで良いです。10ドル渡す必要はない」 だって。 いくら日本人の私だって分かるワイ。プンプン! でも10ドル払っちゃう人もいるんだろうなぁ。 私もこわかったら渡して逃げちゃうもん。

↓車から見える初めてのネパールの写真を撮ったけれど、揺れも激しくガラスも汚いからブレブレだったなぁ
a0215666_16185942.jpg

[PR]
by bluepop1450 | 2012-01-23 16:19 | 絵日記
キサイティングなネパールの旅を絵日記と写真でお届けします♪

2012年1月4日(水曜日)

カトマンズのトリブヴァン空港に予定時間を過ぎて到着。
機内で隣の席に座っていた兄やんは、勝手に絵日記の最初のページに電話番号書いておるし。
やめとけ~!

空港の中は人でごったかえしている。
ざわめきのなか日本語も時折聞こえてくる。
・・・自分の国の言葉はかすかな音量でもシッカリ聞こえるものなのね!

空港の出口には二つに分かれて長蛇の列ができている。
なんや、隣の列ばかり進んでいる。
「私の列の人が厳しいチェックをしているんだろか?」と配をするも、あっさりビザは発行された。
入国ビザをお手軽なシールでペタンと貼って、ハイ入国。
拍子抜けだったぞい。

↓ワタシのお迎えは・・・いたいたいました~!
ネパール上陸の第一印象は・・・
『なんじゃここは~ッ!』

みんな片言の日本語でギャーギャー客引きしている。しかしワタシの顔を見て「ジャパニーズ?」と言うや、「フジホテル」のお迎えの人のほうを指差している。
え、なぜにワタシがフジホテルだと思った?よく分かったわねッ!
a0215666_23424769.jpg


↓ホテルのお迎えの兄ヤン。ワタシの名前短いがな~!
a0215666_23432051.jpg

[PR]
by bluepop1450 | 2012-01-22 23:49 | 絵日記
エキサイティングなネパールの旅を絵日記と写真でお届けします♪

2012年1月4日(水曜日)

まもなくカトマンズに到着。

カトマンズの時間はアブダビに2時間プラスする。
日本時間の5時間戻って、2時間たして。。。。。日本時間に3時間足せばよかったんだネ。ハハハ~
いままさに時間旅行をしておる。 聖子ちゃ~ん!(の歌であったのよ)

↓睡眠時間が足りてトッテモ元気なワタシ。ここまでの驚きを書いてみた。
この中の最後の部分、何かあると人だかりというのは本当で、トイレのあと自分の席が分からなくなった初老の夫婦に何人もの人が「こっちだ、ここだ」と立ち上がり示していた。人のことほっとけないのね~。世話やくのね~と実感したひとこま。日本では最近人となるべく触れ合わない傾向にあるから珍しかったなぁ。

あと最後からふたつめのトイレ汚い話、機内のトイレが何故あれほどまでに汚れるのきゃ?そしてCAさんが何もしないのきゃ?っつーくらい劣悪で驚き。(詳細は避けるが)でもトイレについての話はこれからもっと激しくなるのであった。(何か召し上がっていたら、失礼)
a0215666_233171.jpg

[PR]
by bluepop1450 | 2012-01-21 23:31 | 絵日記
エキサイティングなネパールの旅を絵日記と写真でお届けします♪

2012年1月4日(水曜日)

想像を超える機内食のおいしさにしばし感動。
じーんじーんじーん。。

日本では馴染みのないレモンライスにからめて食べるおかず類の
バランスのいい味付けったら!ったら!ったら!(感動で響いております)
完全に異国モードになったワタクシ。

となりのにーちゃん(後から聞いたがネパールの兄ヤンだった)
の乗り合わせた当初からの数々の無礼、このおいしさに免じて許したろうじゃあないか。
しかし、こちらのほうではグイグイ隣の席の人を押すのって当たり前なのか~?
すごく日本人としてはべっくらしたんだぞーーッ!(言えないし、押せもせんしぃ)
日本の映画館なんて隣同時でひそかに譲り合いすぎて、誰も使わない肘掛けだってあるっつーのに!

↓食後にコーヒーもろた。
a0215666_1192694.jpg


↓クグイグイ押しきた兄やんと、その隣のよくしゃべる兄やん。
あたいが映画を見ている最中、何か雑音がひっきりなしに!と思ったらネパールの人たちが、ず~~っとしゃべってたのであった。おしゃべりが好きなんやね~
a0215666_11101793.jpg

[PR]
by bluepop1450 | 2012-01-20 11:09 | 絵日記
エキサイティングなネパールの旅を絵日記と写真でお届けします♪

2012年1月4日(水曜日)

まだ、アブダビ空港。
なかなかカトマンズに到着しない絵日記で~す!

さて、日本のように親切な案内放送など一切無いアブダビ空港、
電光掲示板を確認してゲート内へ。

私の搭乗する飛行機は9:50分発だが、約1時間半前にはゲートへ入っても良いと出ている。
のんびりとシートで朝寝をしていたのだが、案外案内って早いもんなのね。
(緊張はすごくするのに、よく眠るワタクシである!)


こういう案内などの手厳しさは世界的なものなんだろうけど、日本は手取り足取り、守られすぎだなぁ・・・と思う場面である!
守られすぎるとその場所にいるときは良いけど、一人になったとき何もできなくなっちゃうんだ。。

ようやくカトマンズ行きの飛行機離陸。
AM10:30分頃には機内食が配られる↓
a0215666_2041958.jpg

[PR]
by bluepop1450 | 2012-01-19 20:05 | 絵日記
エキサイティングなネパールの旅を絵日記と写真でお届けします♪

2012年1月4日(水曜日)
AM7:00 アブダビ空港にいる。
到着してすぐの頃には静まり返っていたゲート内も
いまや人の波、波、波!

さまざまな人種の人々が、思い思いの服装で目的地へ向かっている。
ノースリーブの人あり、ダウンジャケットの人あり。 みな感じたままに服装を決めている。

空港内はとても暑い。
着ぶくれともいえる上下あわせて4枚の薄い下着をトイレで脱ぐ。
汗をかいた下着を脱ぐのに少々時間がかかりすぎたのか、
私が個室から出た途端、女性警備員がばたばたと入りあからさまに個室を調べていた。
どうみても善良な、いち旅人なのにねん!
それよか、トイレットペーパーきれとんねん!

↓旅の疲れをMマークの店で癒す。
ドルで払えるか聞くと最初2ドルと言い、その後3ドルになったような・・・。 勇気をもってきくことができず(英語で戦う自信もなく)そのままにしてもた。 英語は必須だね、しょぼん。
a0215666_9171691.jpg

[PR]
by bluepop1450 | 2012-01-18 09:18 | 絵日記
Tシャツデザイン承っております。
ご希望の方、まずは連絡ください。
詳細など打ち合わせにて決めてまいります。

連絡お待ちしております。
ブルーポップファクトリー
a0215666_15193765.jpg

[PR]
by bluepop1450 | 2012-01-17 15:19 | Tシャツ製作いたします
エキサイティングなネパールの旅を絵日記と写真でお届けします♪

2012年1月4日(水曜日)
アブダビ到着。
思えば遠回りのカトマンズへの旅。
早ければタイを経由し12時間で着くところを、アブダビ経由で20時間かけておるのだ。

アブダビってどこ?(結局家に戻ってからアブダビの場所を知るワタシ)てくらい、知らぬ場所での乗り継ぎ。
広い広い空港をトランジットの看板を頼りに歩く。
「カトマンズに行きたい」というとやたら発音のいいお応えで「GATE7!」
「ん?ゲーロセベン?あ、あ~ッゲートセブンネ!」

これまでは常に誰かの背中にへっついていた海外への旅。 思えばかよわき女性であった。
搭乗する航空便名すら知らずに旅していたこともあるワタクシが
アブダビで一人で乗り継ぎというのは、かなりの緊張の場面なのであった!
たぶん顔面蒼白、(だけど日本人はなめられるから旅なれた風を装おうとはしてみる)
両肘を激しく横に振りながら、コワイ顔してひたすらGATE7へ。

成田みたいに、やさしい案内放送なんてもんはここにはない。皆無。
自分が見て聞いてることだけが頼りだもんね。

↓これアブダビ空港内です。トッテモ広くきれい。
a0215666_21393053.jpg

[PR]
by bluepop1450 | 2012-01-16 21:39 | 絵日記