パン以外でも様々なイラスト描いております!!描くのも食べるのも大好きです♪


by サト
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:雑記( 27 )

似顔絵メーカー

a0215666_1433638.jpg
似顔絵イラストメーカーって知ってますか?
しばらく時間くっちゃうけど、楽しいです。簡単にじぶんっぽい画像ができちゃうの!

個人的にはアメピグより顔の雰囲気やなんかが好きだなぁ。
アメピグは若者っぽすぎるというかネ~

いまの私はこんな感じかなぁ。。
昔のケンケンしてた頃より眉尻が下がったかもしれないな。
[PR]
by bluepop1450 | 2011-06-29 14:37 | 雑記

近所付き合いについて

今日、たまたま近所で話をしているちょっと顔を知っているオジサンと、女性の会話が耳に入った。「となりのババァうるせーだろ?」とおじさんが言って、女性が苦笑いしながらうなずいて、何か言葉を返した。

日常のなんでもない風景。
会話しながら、オジサンは自分で育てたフルーツを手渡した。

もしも長く同じ場所に住むのならば、
ご近所さんの噂に関して特に、同調するのは慎重でなければと思う。
同調できるって大切なことです。そしてとてもこわいことでもあります。
ひとりの人をとんでもない悪者にすることだってあるから。

今度、その二人が会ったときに、
オジサンは 「ババァがうるせートークをできる人」 と、またその話をするかもしれない。
最初が肝心なので、女性は嫌だなと思ったら「その話はしたくない、好きではない」と伝えなければ。


客観的に聞いたからこそ言えることなのかもしれないなぁ。
一番、自分に言い聞かせたりして。

その女性が本心から思っている、自分の意見ならばいいんだけどね。
a0215666_1038508.jpg

[PR]
by bluepop1450 | 2011-06-27 10:40 | 雑記

またまた階段!

a0215666_2372399.jpg

地下室、夢がありますね。
夏も涼しいんだろうなぁ。

屋根裏と同じくらい、地下室にあこがれます。
[PR]
by bluepop1450 | 2011-06-26 23:09 | 雑記

階段が好きです

a0215666_1419728.jpg

物語のありそうな階段が好きです。
[PR]
by bluepop1450 | 2011-06-26 14:20 | 雑記

敬語について

a0215666_9145164.jpg

個人的な意見として、初対面の人には敬語をつかうほうが良いとおもっています。
たとえ明らかにすごく年下の人であっても、敬語をつかっていたほうが気持ちがラクかな。(ここでは思いっきり敬語をはずしてます~)

そんな風に人と関わってきましたが、
幼稚園児の母をやっていると、敬語でばかりいられないな、と思うシーンが多々あります。

敬語だと、ノリがあわせられないような・・・。
なんとなく敬語を使い続けると疎外感を感じるというのかしら。
まわりのお母さんたちは、どんどん人と打ち解けてワイワイやっているからなおさら感じるのかもしれません。
・・・個人主義のB型で、根本的にひとり好きだから、羨ましいわけじゃないんだけど。


「ママ友」はいなくてもいいかな、
と子どもがうまれる前から考えていた私です(←そもそもママ友って言葉は好きじゃないワ)

フランクに付き合わなければならないだろう、近所つきあいがやっかいなことに思えていたから。。。
自分がちょっと意地にもなっていたようで、子どもがうまれて二年ほどはあえて遠い公園に通ってたなぁ。
引きこもっていたともいえるかな。


だけど最近、場所によって言葉を合わせられたら楽なんじゃないかと思うようになりました。
朝すれ違う同じ幼稚園の人に、自転車の上から「おはようございます」と頭を下げるよりも、
少し顔を見知った人ならば、笑って「おはよう!」って言った方が、どんなに感じがいいことか!

最近 「まず敬語」 という私のスタイルは変わってきました。
敬語をつかうことができるという根本があるのなら、TPOにあわせてこだわらなくてもいいのかもしれないですね。



近所の公園にも行くようになったら少し顔見知りもできて、以前よりずっと行きやすい。
もっともっとやわらかい気持ちで人と付き合っていきたいもんです。


・・・あ、例外として過去若かりしころの遊びの場などでは、初対面の人にめちゃくちゃな言葉遣いやノリでやってました!(なんじゃそるあ~!)
[PR]
by bluepop1450 | 2011-06-24 09:33 | 雑記

パンがすきだ!

ごはんも大好きだが、私はパンのほうがが好き。
特に朝食パンとかのクロワッサンとコーヒーなんて、最高の取り合わせだと思う。

未だ忘れられないのは小学校の修学旅行の朝、出してくれた朝食である。

家ではほとんど出てこなかった、パンとインスタントのスープが出た。
たぶんそれは母にとっては手抜きと思えるものだったのかもしれない。
でも、私にとってはガツンと頭をたたかれたくらいにおいしかった。
「こんなにおいしいものが世の中にあったのか!」と。
寒い朝、あたたかいスープにひたして食べた、カリカリのパン。
修学旅行のことは忘れても、あの朝食は一生忘れないだろう(どないや)

それから、中学の時はじめて食べたハンバーガーもよく覚えている。
あたたかく、ほわほわ。
「こんなのはじめて!」 心で叫んだ。
あの多少インチキな感じがよかったのだ。
当時は、たいがい親が作ってくれた愛情ごはんが主流だったから。だからこその驚きだった。

少し話は飛ぶが、大人になってスペインへひとりで旅行したときに食べたパンも印象深い。
素朴な(悪く言えばパサパサ)パンに、オリーブオイルと塩こしょうで食べるという。パンにはバターかマーガリン、と思っていた私には衝撃的であった。
たくさんのパンをカゴに入れて出してくれた雰囲気もよかったなぁ。

パンはいつでも、いくら食べても飽きないのです。
ヨーロッパに生まれたかった、といってもいいくらい。


卵と納豆をかけたご飯も、すばらしいけどね!
a0215666_1945358.jpg

[PR]
by bluepop1450 | 2011-06-21 19:08 | 雑記

Coffee Love

a0215666_13513945.jpg

以前は豆にまでうるさく、
インスタントなどあり得ず、
あの店のどれそれがおいしいなど、語った頃もあった私ですが・・・。(こういう過去は結構はずかしい)

なぜか、子どもがうまれたあたりから、
どんなものでも美味しくいただけるようようになりました。


Coffeeが好きです。
[PR]
by bluepop1450 | 2011-06-16 13:56 | 雑記