パン以外でも様々なイラスト描いております!!描くのも食べるのも大好きです♪


by サト
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:未分類( 30 )

ゴミについて

a0215666_14264522.jpgゴミ袋は、一週間に一度出そうと思っています。

夏などでゴミのにおいが気になり始めたら、一番小さなゴミ袋で出そうと。

ゴミの分別を(意識し)始めてまだ一年ほどなので、えらそうなことはいえません・できません。

ただ意識することは大切と思います。

意識する人が増えればゴミも、ゴミを燃やすために出るCo2も減るように思うんです。

地球温暖化のことを気にし始めたら、すごく大きなことをしなくては!という気に一瞬なったんですけど、結局身近なことからするしかないなぁ。



今日Mバーガーをお昼に食べましたが、あそこで食べた後に出るゴミの量もスゴイね。

あの大量の人が食べた大量のゴミも、一気に同じゴミ箱に捨てるシステム・・・ (:゜д゜:)そこにゴミ箱がひとつしかなければ、分別だってしないもの。
(まぁあの分別ゴミ箱も、すごく怪しい気はしてますが)

大企業はまず、自分たちが出すゴミのことを考えてから、商品開発しないとだめよね。
[PR]
by bluepop1450 | 2011-06-10 14:36

人と会うってこと

a0215666_144540.jpg人に会うときに、その人に対して好意を持って会うほうが、話がすっすと進む。(・・・当たり前?)

構えてしまうと、相手も気持ちを割って話してくれないような気がするの。(・・・当たり前?)


人付き合いが苦手なわたし・・・、人と会った後には、「自分から話しすぎてしまった」とか「なんであんなこと話してしまったんだろう」とか、後悔をすることが多いのです。


でもただ”好意を持っている”というだけで、相手を傷つけたりは(たぶん)しないんじゃないかと思います。

なんてね。。。(・_・)
[PR]
by bluepop1450 | 2011-06-10 14:20

ヨガ中に寝るヒト

a0215666_14444652.jpgヨガの最中に寝てしまったヒト、それはわたしです。

同じ場所でヨガをしていたうしろの知らない人に、起こされました。

「起きなさいよ」だって!

暗くてそれほどまわりが見える状態ではなかったので、恥ずかしさはさほどでもなかったですが。。。(・_・)
寝起きで頭が回らずボンヤリしてました。HaHaHa!

でも、あんなに暗くして、リラックスさせられたら寝るさ~(^^)

わたしって、ヨガ中でも眠ってしまう人間です。
逆に寝ないみなさん、エライんでない~!?
[PR]
by bluepop1450 | 2011-06-09 14:43
a0215666_1493951.jpg今日、久しぶりにダンナさんに誘われてスポーツジムに行きました。

ですので、今はヘロヘロな状態です。ごめんあれ。

ステップを使ったエアロビと、初心者向けのヨガ、最後にプールの水に浮かんで帰ってきました。


今日実はプール終了後に怒られました。

プール終了時に、シャワーの水をポタポタたらしながらロッカーに入ってきたわたしに対して、ロッカーで着替えをしていたおばさんが、「なんでこんなに水たらしてるの!」と一喝。
ロッカーの隅にあったモップを持って、おばさんが拭きはじめたので、わたしは、「スミマセン、ここのシステムよく知らなかったので」といい、モップを受け取って自分のたらしたお水を拭き取りました。

わたしはドジなので、こんなヘマをよくやってしまうんですけど、それに対しての言葉があまりにも冷たいんじゃないか、と思うんです。
スポーツジムなんて、たいがい初心者には冷たい設計になっていて(部屋の中の曲がり道も多いんじゃ!)一度や二度じゃ分かりかねる構造なんだよね~。


おばはんも、”水をたらした悪者はおまえじゃ~!”みたいに冷たくいわなくてもいいのにさ~。悪いのは重々承知の助なんだから、優しく教えてくれればいーーじゃんッ!


大人になってから怒られるのは、ちょっといやな気分になるものですね。。

今日はなんだか文章が長いなぁ。。
[PR]
by bluepop1450 | 2011-06-09 14:20

こどもを育てること

a0215666_152814100.jpgお花は枯らしてしまうほうです。

金魚も数日で死なせてしまったりします。

草花を上手に育てられる人は、子育ても上手な気がします。


草花を枯らしてしまうわたしだけど、子は育ってくれています。うまくはないけど何とかやっている感じかなぁ。

自分しかやる人がいなければ、自然に責任を持って、人はやっていくものなんでしょうね。
(お花にも責任持て~!)
[PR]
by bluepop1450 | 2011-06-08 15:28

自分の町、好きですか?

a0215666_10294262.jpg自分のすんでいる町、好きですか?

私が住んでいる町は、神奈川の海沿いにある小さな田舎町です。

住み始めてから3回更新をしたので、6年住んでいることになります。

そのあいだに子どもがうまれて、家の中の状況も一変しました。

子どもがうまれたからこそ気づいたこともたくさんあります。

町の公園の良し悪しや、
緑の多さや、車の多さ、
住環境、町の設備のこと。。

総合してみて。私の住んでいる町を、私はまだ”好き”と言い切れずにいます。(6年もいてよく言うよね)

知り合いが増えたことによる安心感はとても増したけどね。
[PR]
by bluepop1450 | 2011-06-08 10:44

エコってなに?

a0215666_19442058.jpg子どもが産まれるまで、エコのことなど考えたこともなかった。

エコってなに?

エコな生活してるんです、なんて言えば、すてきなことをしているように聞こえるものです。

FMに時々送られてくる投稿のように、素敵なことをしていると、誰かに伝えたくなるものなのかもしれないけど。

そういう、誰かに伝えなければ完成しない話を、どこかで拒んでしまうカチカチ頭の私です。


きっと、エコしてます、なんて言わなくてもいいんだと思うの。

なんというか、自分でできることをできる範囲でするというかね。


私は、子どもがうまれてから、子どもの未来のことをほんのすこし気にするようになりました。

地球の存続などという壮大なテーマに参加できる頭は持ってないけど、すごく身近なこと、ゴミの分別をしっかりしようと思い、すこし調べて、しっかり分別するようになりました、


以前より、ゴミを捨てることの罪悪感がちょっと減ったという、それくらいのことなんだけど。

私もここで、”誰かに伝えなければ完成しない話”をしてるのかしら。
[PR]
by bluepop1450 | 2011-06-07 19:40
4コママンガときどきアップします♪お楽しみに~
ホームページでは、カーソルを合わせると4コマ目が変わる設定にします。(少しまっててね)
ブルーポップHP http://www7a.biglobe.ne.jp/~danny (ブルーポップで検索してネ)

a0215666_1933962.jpg

[PR]
by bluepop1450 | 2011-06-06 18:55
a0215666_15123396.jpgブログの初投稿にも写真を掲載しましたが、6月5日、初めての壁画制作をしてきました♪

壁に塗るのが楽しくて、ずぅっと塗っていたいなぁ、と思いがフツフツ。ちょうど風が強く吹き始めた午後3時、完成しました。

風吹いて 壁画完成 ごご3じ。 ・・・意味不明なモノを詠んでみたりして。。

今回の壁画制作集合時間である9時より1時間半も前に、集合しちゃった約1名(わたしです)。現地はがら~。。波に浮かぶサーファーを探す時間になりました。少しでも早く行けば何かできるのでは?と思っていましたが、そうとは限らないんですね。。

町の方の準備もあるしね。今回は一人では仕上げることができないものってたくさんあるな、と実感しました。日々「自分中心」の考えがあるわたしに喝!です。
壁画はわたしのだんなさん、娘のこうめ、私の両親に協力してもらってできました。
ありがとう!


壁画など描いたこともない私ですが、大磯町商工会のみなさんのナイスな企画とフォローで完成させることができました。こんなハッピー体験をさせてくださった大磯町のみなさん、ありがとうございました。
また来年もぜひやりたいです。それまでに成長していたいなぁ。

ブルーポップHP (ブルーポップで検索できます)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~danny/index.html
[PR]
by bluepop1450 | 2011-06-06 15:16
a0215666_14535739.jpgブログやるやると言って早数年。やるやるサギです。。
しかし、ようやく今日、この天気のいい6月6日(あ、ゾロ目だ!)ブログスタートしまーす!ありがと、ありがと。

重い腰、ようやくあがりました。以前の埃をかぶってしまったブログから、この新しいブログにへーんしーん☆なんだかワクワクしています。

以前のブログは、しばらく更新していなかったためか、ヤラシイ書き込みしか来なくなって、それを消す日々でした。(ムナシイ。)

このブログはそんなふうに寂れさせない、たのしい気持ちになるような、はっぴー☆ブログにしていきたいと思っています。

心意気をかってね。

そして、長く続けられるように、コメント、応援、入魂(はぁ?)まっています。
あ、エッチなコメントだけはお断りします!
これから、よろしくお願いします。

サト
[PR]
by bluepop1450 | 2011-06-06 14:56