パン以外でも様々なイラスト描いております!!描くのも食べるのも大好きです♪


by サト
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ネパールの旅(13) 1月4日カトマンズ その4

エキサイティングなネパールの旅を絵日記と写真でお届けします♪

2012年1月4日(水曜日)

海外に不慣れなワタクシ。
バージン国であるネパールでの行動などたかが知れている。

ひとつ、ひとつと路地を曲がるたび、ものすごいことをしている気になってくる。
小さなことがうれしくてたまらない。
トラックの荷台に乱雑に積み上げられた荷物、デコボコの悪路(バリアフリーって何?)、埃にまみれた暗い道。それなのに町は活気に満ち溢れている。
そこら辺を行く人は日本人と知ればすぐ客引きしてくる。言い値の10分の一までは確実にさがる店の商品。怪しすぎるゾ!(笑)

こんな異国を歩けるなんて夢をみているみたい。
どうしてここに来ちゃったんだろう!(もはや危険な意見である)


ネパールではじめて購入したのは”水”。家族でやっている小さなお店で買った。
1リットル20ルピー。サイズはひとつ。
こんな小さな商店でお菓子を売っているだけで家族を養っていかれるのだろうか。。。

以降、ワタクシカトマンズにいるときには、水やお菓子はこの店で買い物をするのであります。
写真はそこのオジさん。やさしい笑顔で嬉しくなった。
a0215666_18513714.jpg



友人たちとは道端で会った。
知った顔が異国を歩いていることが私にはとても新鮮にうつる。

そのあとは待ってましたの夕飯~ッ!
↓ネパールのはじめての夜。この国の主食である「ダルバート」を食べる。
ネパールを愛する友人たちが食事をしながら「これは○○だよ」と教えてくれる。話しながらも、ものすごいスピードでダルバートたいらげる友人2人である。
大人だけで過ごす静かな夜なんて久しぶり。すごく贅沢をしている気分。


よく停電するネパール。
ささやかな電灯の下で食べる夜ごはんは、とても新鮮な気分にさせられた。
a0215666_1982997.jpg

[PR]
by bluepop1450 | 2012-01-26 19:16 | 絵日記