人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン以外でも様々なイラスト描いております!!描くのも食べるのも大好きです♪


by サト
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東北にて

被災地にいるダンナさんから、今日一日土嚢をつくったとメールがありました。

被災地は私の住む神奈川よりもずっと冷えるとのこと。。
3月11日のその日も、被災地には白く積もる雪の映像もありましたが・・
瓦礫に降り積もる雪の映像は、未来を閉ざされているようにも見えました。

踏みしめるようにゆっくりでも、たくさんの人の力で復興は進んでいます。


8月に私が石巻にいったときには、その場所はだいぶ(表面的には)復興が進んでいるように見えました。
でも片付けが済んで開店できるようになったお店の横の家が、真っ暗で手付かずのままだったりしていました。この家の主は戻ってこられない状況にあるんだな、ご高齢なのか、避難されたのか・・・。真っ暗なまま残っている家はたくさんありました。石ノ森章太郎さんの人気アニメのキャラクターたちが元気に立っていたのが印象的でした。


冷え性だ、電気毛布だなど、関東で騒いでいる私ですが、被災地はもっともっと寒いんだなぁ。
ダンナさんは夜ごはんをつくったそうです。現地でも腕をふるってるね!
できることは多いほうがいいですね!
東北にて_a0215666_233276.jpg

  ↑写真は女川の付近にて 道路に乗り上げた船
by bluepop1450 | 2011-12-06 02:33 | お守り石ブルーポップ