パン以外でも様々なイラスト描いております!!描くのも食べるのも大好きです♪


by サト
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

近所付き合いについて

今日、たまたま近所で話をしているちょっと顔を知っているオジサンと、女性の会話が耳に入った。「となりのババァうるせーだろ?」とおじさんが言って、女性が苦笑いしながらうなずいて、何か言葉を返した。

日常のなんでもない風景。
会話しながら、オジサンは自分で育てたフルーツを手渡した。

もしも長く同じ場所に住むのならば、
ご近所さんの噂に関して特に、同調するのは慎重でなければと思う。
同調できるって大切なことです。そしてとてもこわいことでもあります。
ひとりの人をとんでもない悪者にすることだってあるから。

今度、その二人が会ったときに、
オジサンは 「ババァがうるせートークをできる人」 と、またその話をするかもしれない。
最初が肝心なので、女性は嫌だなと思ったら「その話はしたくない、好きではない」と伝えなければ。


客観的に聞いたからこそ言えることなのかもしれないなぁ。
一番、自分に言い聞かせたりして。

その女性が本心から思っている、自分の意見ならばいいんだけどね。
a0215666_1038508.jpg

[PR]
by bluepop1450 | 2011-06-27 10:40 | 雑記