人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン以外でも様々なイラスト描いております!!描くのも食べるのも大好きです♪


by サト
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

敬語について

敬語について_a0215666_9145164.jpg

個人的な意見として、初対面の人には敬語をつかうほうが良いとおもっています。
たとえ明らかにすごく年下の人であっても、敬語をつかっていたほうが気持ちがラクかな。(ここでは思いっきり敬語をはずしてます~)

そんな風に人と関わってきましたが、
幼稚園児の母をやっていると、敬語でばかりいられないな、と思うシーンが多々あります。

敬語だと、ノリがあわせられないような・・・。
なんとなく敬語を使い続けると疎外感を感じるというのかしら。
まわりのお母さんたちは、どんどん人と打ち解けてワイワイやっているからなおさら感じるのかもしれません。
・・・個人主義のB型で、根本的にひとり好きだから、羨ましいわけじゃないんだけど。


「ママ友」はいなくてもいいかな、
と子どもがうまれる前から考えていた私です(←そもそもママ友って言葉は好きじゃないワ)

フランクに付き合わなければならないだろう、近所つきあいがやっかいなことに思えていたから。。。
自分がちょっと意地にもなっていたようで、子どもがうまれて二年ほどはあえて遠い公園に通ってたなぁ。
引きこもっていたともいえるかな。


だけど最近、場所によって言葉を合わせられたら楽なんじゃないかと思うようになりました。
朝すれ違う同じ幼稚園の人に、自転車の上から「おはようございます」と頭を下げるよりも、
少し顔を見知った人ならば、笑って「おはよう!」って言った方が、どんなに感じがいいことか!

最近 「まず敬語」 という私のスタイルは変わってきました。
敬語をつかうことができるという根本があるのなら、TPOにあわせてこだわらなくてもいいのかもしれないですね。



近所の公園にも行くようになったら少し顔見知りもできて、以前よりずっと行きやすい。
もっともっとやわらかい気持ちで人と付き合っていきたいもんです。


・・・あ、例外として過去若かりしころの遊びの場などでは、初対面の人にめちゃくちゃな言葉遣いやノリでやってました!(なんじゃそるあ~!)
by bluepop1450 | 2011-06-24 09:33 | 雑記